bigNews NWS-3150

晦日なので大掃除。
古いワークステーションが出てきた。
SonyのbigNews NWS-3150T2だ。
オプションで、10Base-T増設カードがついているのが、地味にうれしい。
早速電源を入れようと思ったが、念のために分解清掃して正解だった。
bigNewsはラップトップ型なので、中にバッテリーが入っている。(SANYO製の黄色い大きなもの)
そのバッテリーが経年劣化で緑青吹いてた。
たぶん電源入れていたら、壊れていたと思う。
掃除後電源ボタンを押したら、ちゃんと起動した。
日本に何台残っているか不明だけれど、bigNewsオーナーは久しぶりに電源を入れる際には、
事前に分解清掃を行ってバッテリーの調子を確認したほうがマシンのためですよ。