kensington SlimBlade Trackball

昔からトラックボール派だった。
家に来た友達がトラックボールというアイテムで若干引き気味になるのをみて、
「ああ、少数派だぜ。でもこの使い安さはクセになるんだよな〜」と心の中で思っていた。
で、ずっとKensingtonのトラックボールを使ってきた(Exert Mouse)わけなんだが、
大須に行ったところ、kensingtonの最新作Slim Blade Trackballが4500円で売っているのを発見。
中古扱いだが、一回も封を開けた形跡がない!
値段も新品の半額以下ということで、速攻捕獲する。
んで、早速家に持って帰って開封の議を行うが、
なんつーか、薄い。
商品名がSlim Bladeなだけある。
そして、スタイリッシュ。
Expert Mouseが厚ぼったくてややイモ臭いのに比べると、全然違う。
ただ、お手入れには気を使いそう。
使い心地は、Expert Mouseがリング機構をつかってスクロールをしていたのに対し、
Slim Bladeは捻りを使ってスクロールを行う。
また、トラックボール周辺の銀色の丸い枠でうまく指を滑らせると、それに連動してボールが回転(捻り)するため、結果として画面がスクロールされる。
と同時に、スクロールされているということを聴覚的に表すためか、本体から「カリカリ..」と小さな音がする。
マウスボタンは、Expert Mouseがボタンを別の色のパーツで作ってわかりやすくしていたのに対し、
Slim Bladeはボタンが本体と一体整形のため、少しクリックがやりづらいかもしれない。
自分としては
直感的ですぐ使えるExpert Mouse、でも厚ぼったい。
少し操作に慣れが必要Slim Blade、でもスタイリッシュ。
という感じ。
とにかく、Slim Bladeのスクロール方法に対して、「慣れ」さえすれば、快適な生活が待っていると思う。
ただし、慣れるのに二日位は必要。
また、トラックボール初体験の人はちょっと戸惑うと思うので、できればお店で試用することをオススメする。