熊本へ

熊本に帰省。
車(RX-8)を人に返す必要があったので、交通手段は車に決定。
フェリーかなとも考えたが、後の武勇伝とするために、全行程車とすることにした。
もう、ロータリーマシンに乗ることもないだろう。
ETC割引を受けるために、深夜出発は決定事項。
事前にオートバックスに持っていって、検査を受けておいた。
出発前にガソリンを満タンまで入れるがハイオクなので1万円の出費が痛い。
ガソリン高いよ...
出発時刻は夜中の3時30分。
天候は雨。睡眠は朝からゼロ。最高のコンディションだぜ...
モンスタードリンクやビーストアイやレッドブルリゲインやありとあらゆる栄養ドリンクを買い込む。
ルートはドラぷらで検索。
距離830キロ、所要時間9時間10分。
東名阪、新名神名神、中国、山陽、関門橋、九州というコース。
んで、一番道が混む京都〜大阪辺りまで大雨、周りはトラックという神経削る運転環境でアドレナリンがでまくって眠くもならず、平均時速70KMでも全然オッケー。
有償版のPowerAMPがALACで取り込んだ「ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX」をけたたましい音で再生させる。
これがドライバーズハイって奴か...
んで、道が比較的空いてくる山陽自動車道あたりになってくると、今度はスピードをだす元気がなくて、前の車にひたすらくっついていく。
道も知らないしね。
九州に入ってからは、なまじ土地勘があるから、ゴールがすぐ近くに感じて、一回も休まなかった。
結局熊本到着は14時30分だった。
まぁ、そこからいろいろあって、帰りは深夜バスのどんたく号で名古屋にかえってきた訳だけれど、
きっちり到着時刻に名古屋に着くバスの運転士さんのプロ根性と、席で寝るために生まれて初めて飲んだ睡眠薬の威力の大きさよ。
バスに乗っている間のことなんて、何も覚えてねーの。
まぁ、
大変な旅だったけれど、
○休憩で入ったインターでソバ売っている吉野家(結構うまかった!)をみれた
○ガソリンが高かった
関門橋がショボかった
ってのが印象に残っているかな。
あーあとRX-8で走った阿蘇はめっちゃ面白かった!!