MacBook Pro (17-inch, Mid 2010)買った

MacBook Pro (17-inch, Mid 2010)を買ってしまった。
今使っているのがPowerBook G4 17-inch 1.67Ghz メモリ2GBのため、
遅くて遅くて仕方がなかった。
flashも最新のバージョンがサポートされないし、Youtubeニコニコ動画をみてもカクカクだった。
6年くらい前に買ったときは、ムチャクチャ快適で、無敵だったのに。
やっぱり、Webの進化はスゲーや。
んで、そろそろ買い替えかな〜と思ってAppleの整備品を見ていたんだけれど、
なかなか琴線に触れるものがない。
選択肢は17インチモデルオンリーだったので、
Late 2011の2.5 GHz Intel Core i7 8 MB L3キャッシュが欲しかったんだけれど、
中古で見ても20万と糞高い。
あきらめかけていたところ、
Mid 2010の2.8 GHz Intel Core i7 4 MB L3 8GBメモリ 750GB HDD ノングレアのBTOで最強に強まったモデルを
大須で11万円で発見。
ずいぶん悩んだけれど、付属品はすべてついているし、めちゃくちゃ筐体はきれいだし、
そんなに酷使する使い方はしないから、たとえ2011年モデルと2倍性能が違っても問題ないし、
なによりフラグシップモデルのさらに全部盛りということで購入。
さらに家に帰ってしらべたところ、Apple Careがついていることが判明。
Appleストアに行って聞いたところ、Apple Careはハードウェアにひもづいているので、中古でも使えるのではないか?とのこと。
ラッキーということで、大満足の買い物だった。
まぁ、多分、後、5年は使えるヨネ?
GeekBenchでは
PowerBook G4 (17-inch 1.67 GHz)が817
MacBook Pro (17-inch Early 2010 i7 2.8Ghz)が5801
で約7倍の性能UPだし。
でも、前の持ち主は、なんでこいつを手放しちゃったのかなぁ?
前の持ち主関係でわかるのは、こいつの購入日が
2011年1月18日ってことだけ。
バッテリーの充放電回数なんて3回だよ。
不思議。
あと、家でバンドルアプリをインストールしようとしたら、バグでインストールできなかった。
OSのアップデートをかけたらインストールできたけれど。
出荷時にだれもチェックしなかったのかなぁ?
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10106958?start=0&tstart=0
を参照で。