雑記 根室 noein 聖地巡礼函館記録その三

1月1日
10:00分金比羅神社にて初詣。
思っていたより、小さな神社だった。
なかなか美人な巫女さんがいて、萌えス。
おみくじ引いたら、末吉だったのでむかついて大吉引くまで引き続ける。
巫女さん苦笑い。
末吉、末吉、小吉、大吉の結果だった。
大吉はお財布の中に。
それ以外のおみくじは、神社に結んでいった。
ちなみに、おみくじを左手だけで結ぶと、困難な事を成し遂げたとして、大吉に転嫁するらしい。
11:00分公衆温泉のゆうゆに到着。
凄く久しぶりに、お風呂に浸かった。
売店で売ってあった、コーンに昆布を練り込んだアイスが、昆布のしょっぱさとアイスの甘さが合わさってウマス。
しかしどこも昆布だな。
出た弁当が、凄く豪華でうまかった。
外の原野を眺めていたら、キタキツネがゆっくり歩いていったので、歓声が上がった。
写真を慌てて撮る。
15:00分釧路駅到着。
バスに乗っていて疲れた。
函館に行く電車の切符を買っていなかったので、切符を買う事にする。
16:17分釧路駅初19:42分南千歳着の特急スーパーおおぞらと、
20:00分南千歳初22:47函館駅着の特急スーパー北斗の券を買う。
時間にして、6時間32分で9030円の旅なり。
意外と函館までかかるなぁという感想。
16:17分釧路駅出発。
それまでの1時間程度の待ち時間をゴロゴロして過ごす。
電車の先頭に座った。
隣の席に独り言ブツブツ言って、写真を撮りまくる小僧が座ったので不愉快になる。
20:13分、札幌駅到着。
電車の運転手さんに起こされる。
この時点で、寝過ごした事に気づく。
慌てて南千歳に戻る事にする。
予定外の出来事は旅の醍醐味だ。