雑記 根室 noein 聖地巡礼函館記録その一

冬休みだったので、北海道横断してきた。
経由地は、
東京羽田→釧路→納沙布岬→函館→千歳→セントレアと言う順。
おきまりのノープラン。
職場の人に話したら、「一人で行くの」と驚かれたけれど、こんなのに恋人や友達をつきあわせることは出来ないだろ、常考。ハードすぎる。
今回の旅の目的は、初日の出を本土最東端の納沙布岬で見ること&俺の大好きな神SFアニメ noeinの聖地巡礼
函館には前から行きたかったからね。
でも、俺、北海道の大学にいたんだから、学生時代に行っとけば良かったのにと、今頃後悔。
以下タイムテーブル & 感想。
30日
14:30分に仕事が終わる。
事務所では俺だけ出勤。はっきり言って、いるだけ職員という奴。
あまりの寒さに風邪を引きそう。
15:20分ユニクロで今後のことを考え、ヒートテックを上下二着購入!
21:20分職場に車を置いて、あおなみ線に乗る。
23:30分に名古屋駅を深夜バスで出発。
2階の後ろの方の席だったが、周りが女ばっか!
31日
5:30分に東京着。
7:40分に羽田発。
お土産を買う。
9時15分に釧路空港着。
せっかくの飛行機の中では爆睡。
何故か、飛行機の中じゃ寝ちゃうんだよなぁ。
空港に着いたら、納沙布バスツアーの人から電話。
いろいろと打ち合わせ。無事に釧路で拾ってもらえることになった。
10:00分に釧路駅着。
空港から釧路駅に向かうバスの中で、外人さん一行がいたんだが、
娘がかわいくて仕方ないのか「OH,Funny」ばっかり言って吹いた。
10:30分東急インに飛び込みで予約。
釧路駅のバスターミナルの度真ん前に出来ていた、東急インに飛び込みで泊まれるか聞く。
4500円くらいの一番安い値段で泊めてくれた。感謝。
11:00分にレンタカーを借りに営業所に行くが、
「免許取って一年未満は貸せません」と言われあっさり却下。
「聞いたことねぇ」と思いながらも、すごすご退却。
ほかのレンタカー会社を回ると11:45分頃オリックスレンタカーで借りることに成功。
12:00分レンタカーで移動して、大学に行く。
もちろんしまってた。写真を撮る。
12:05分アルバイトしていたセブンイレブンに到着。
熱烈歓迎。弁当食ったりだらだらはなしたりして過ごす。
あんまり変わってないねぇ。フライヤーが入ったくらいか。年賀状もここで書く。
年越しはオーナーの家で過ごすことにする。去年も過ごしたような気がする。
ありがたい。
オーナーに帰りの飛行機の便を取ってないことを告げたら、
「帰省客でとれないんじゃないか」と言われ焦る。
実際どこもキャンセル待ち。
1月5日の函館羽田の最終便か、
1月3日の千歳中部の始発便のどちらかという選択。
1月3日に予約を取ることにする。
後々考えると、はっきり言って1月3日にとれたのはラッキーだった。
14:30分セブンイレブン撤退。
ぶらぶらドライブ。といっても、特に行くところもないし、雪道で事故するかもしれないので、
ホーマックとかGEOとかありきたりなところをぶらぶら。
雪道は運転していても大して怖くなかった。
芦野小学校の写真を撮る。
16:30分レンタカー返却。特に異常なくすんなり。
17:00分ホテル着。
あまりの眠さに仮眠。
20:30分おくさんがホテルに迎えに来てくれる。
紅白見ながらまったり。
1月1日
1:30分おくさんに、東急インまで送っていったもらう。
東急インでそば食ったり、準備しながらまったり過ごす。
2:20分東急インチェックアウト。
納沙布岬観光ツアーの出発地は、ちょうどいいことに、目の前のバスターミナル。
バスに乗ると、満席だったので「物好きが多いなぁ」と驚く。
特に女の人が多い。家事はどうしたんだ?
今日はここまで。