Sun Ultra40 拡張性 MSI NX88GTX OC Liquid

Ottoで買ったSunのUltra 40にMSI NX88GTX OC Liquidを刺す。
購入時についていたquadro nvs 285がゴミすぎるからだ。
quadro nvs 285をモニタを繋ぐためには専用の分岐ケーブルが必要だというのに、
そのケーブルをつけないとはどういうことだ>Otto
筐体はぼろぼろだったし、足は付けないし、最低だ。もうOttoでは買わん。
なんで、MSI NX88GTX OC Liquidにしたかというと、
日本限定50本と言う言葉に弱かったこと、オークションでたまたま見たから、CUDAがしたかったから、水冷ってカッコイイの
4点につきる。
しかし、コレが地獄の始まりだった...
Ultra 40には拡張性があまりないからだ。
まず、Ultra 40には8800のような巨大なカードを付けることが想定されていない。
たとえば、金属のパネルをあけるとエアフロー調整のためのプラスチックのパネルが入っているんだが、
これが、グラフィックカードに干渉する。したがって、大きなグラフィックカードを付けるためには、エアフロー調整用のパネルをはずさないといけない。
次に電源が足りない。
4ピンコネクタはないし、6ピンコネクタは一つしかない。
5インチベイもない。
これでは外部電源を必要とする最近のビデオカードは付けられないことを意味する。
電源の容量は十分なんだが....
自分の場合は、ヤフオクでOWL-PSVGA300を購入してムリクリ押し込む&シリアルATA電源を4ピンコネクタに変換するS2-1501で乗り切ったが、
Ultra40がハイエンドx64ワークステーションだからといって、安易にグラフィックカードを買うのは注意した方がいい。
OWL-PSVGA300はもう販売終了しているしね。