hp alpha station ds15

ひまだったので、いろいろ実験。
alpha対応をうたっているOSがどれくらいds15をサポートしているか試してみる。

FreeBSD
起動しない。サポート外の機種と出る。
NetBSD
起動しない。
Gentoo Linux
起動しない。
AlphaCore
起動する。
Debian/Gnu Linux
起動する。

というわけで、オススメはdebian
驚いたのはAlphaCoreは標準インストールするとlvmを使用することになっていたこと。

BSD関係は駄目駄目。
古い機種はサポートしてるみたいだけれどね。

OSをインストールするとcore pointerが見つからないといってXが起動しない。
/dev/input/mice
を指定してやること。
やっぱり、RISCは純正コンパイラじゃなきゃヤダという人は、
ftp.compaq.com/pub/products/C-CXX/linux/
からCCCを拾ってくると幸せになれるカモ。