名古屋 カブトムシ

職場のおじいさんと、お孫さんと一緒にカブトムシ採りにいく。
夕食をごちそうになった。
うま過ぎ。
そのあと、長野で採ったエゾゼミを見せてもらう。
生まれて初めて見たので感動。
その後お孫さんがロボットの研究者になりたいというので、電子情報の月刊誌を見せてあげる。
まぁ、「大学生はこんな事を研究してるんだよ」という参考事例として。
で、「算数を勉強しようね」と言う。
将棋をしながら、時間をつぶして21時に出発。
車の中でも、カーナビを例に最短経路問題を分かりやすく教えてあげる。
虫取りポイントについたら、親子連れがたくさんでビックリ。
みんな懐中電灯持ってる。
で、あちこちから「いた」という歓声。
負けずに捜し始めるが、蒙古の一週間で採り尽くされたのか、一時間程度頑張ってオスx1、メスx2だった。
先週はあんなにいたのに。
業者も入っていたししかたないか。
捜している途中で、ヒキガエルをみた。
名古屋にもいるんだと感動。
あんまりとれなかったけれど、おじいさんは
「名古屋でカブトムシが捕れるんだねぇ」とビックリしていた。
帰りはお孫さんは、車の中で寝てしまっていた。
たいへんだったね。
少しは刺激を与えられたかしら?